【激痛!?】痔の予防と常備薬/手術体験談

2021年4月17日

そして、晩飯食わなくてもやって来る。お通じの時間

血まみれのガーゼを取って、恐る恐る便座に座る。

もう諦めていたので、一気にぶちまける作戦でいくことにした。

いざ発射!

『んんんんんん・・・・ア』

『あれ?』

『あんま痛くない^^』

確かに痛いんだけど、術前の痛みとは違う痛みだ。

拭いてみれば血はやはり出ているが、痛みはホント半減してくれた。

これなら大丈夫かな?っと思い、仕事に行く準備を始める

が、

やっぱり思い切って休んだ!

”こういう時には休むべきだ”と大人?な対応を久々にした。

ただテレビを見て寝る。酒は飲まなかったが、ご飯は1食だけ。もちろん立って食べた。風呂はシャワーだけ浴びて、ケツを消毒してガーゼを張り替えた。人生の中でも希少な一日を過ごすことになった。

術後2日目

さぁ時は経ち、病院へ”消毒と止血の確認”をしてもらいに行く時間がきた

仕事も終わり、病院へ着き名前を呼ばれ診察室へ入る

何故かケツを差し出すことに抵抗を感じなくなっていた笑

しかし、やはり出てくる謎の”肛門拡張グッツ”

力むと痛いのかな?っと思い、今回は意識を”無”にして望んだ。

ケツの穴にローションを塗られて突っ込まれる

”んんっ”

やっぱり痛いはコレ。。。。

でも、やはり術前よりは痛みは半減していた

先生『おーいい感じだねー』『風呂はシャワーだけにして、明日からは仕事も大丈夫!』『酒とタバコは我慢しろよー』って最後に笑いながら付け加えられる

もちろん、その晩は我慢出来ずに風呂上りのビールを頂いてしまった。ゴメン

その後の過ごし方

やはり、痛みは3~4日は続いてしまう。が、痛み止めを飲んでおけばさほど気にならないレベルになるので、”清潔、薬をちゃんと飲む、健康?”に気をつけて過ごすだけだ。筆者の場合は、術前の外痔核が重症レベルだったので、手術してからは、相当楽になった。

軟膏はボラギノールみたいな注入軟膏剤を大量にもらったので、風呂上り、トイレのあとは必ず注入している。トイレのあとは出来る限りウォシュレットで対応。そして、”座らない”。座りたくなったら、横になるか、う○こ座りで対応。とにかく、ケツを擁護する作戦がおすすめだ。

風呂にも毎日浸かろう。酒もタバコも辞めれるもんなら辞めてみよう。

”術後の傷も1週間から2週間ぐらいしたらカサブタになって取れる”のでそれまでは、トイレットペーパーでゴシゴシ拭かないように気をつけよう。

常備薬の紹介

いろいろな薬を試したんだけど、完治した今でも使っているグッツを紹介しますね。

最強!”お尻拭きスプレー”  

まずは、一番重要”お尻拭きのスプレー”ですね。チョット下痢した時とかでも、コレを使うと”スーっ”として素晴しく気持ちいいです。凄い滑りも良くなるので、綺麗に拭いた後にお尻に薬剤を残す感じにすれば、お尻がすれて痛いって事も無くなります。日々、携帯していれば予防にもなりますよ。家には大きいスプレーボトルも常備。正直、これは切痔と外痔核の予防効果高いと思います。

薬用 泡サニーナ(70g)【more20】【サニーナ】

価格:590円
(2021/1/28 01:45時点)
感想(26件)

サニーナ 薬用スプレー状 おしりふき 業務用(400ml)【花王プロフェッショナル】

価格:2,200円
(2021/1/28 01:55時点)
感想(0件)

これで安心!”ヘモリンド舌下錠”  

飲み薬は必ず常備しておきたいアイテムです。実際に効果があるので、チョット違和感を感じた時には舌の裏で溶かしてください。即効性があります。2~3日続けるとGOODです。もちろん、食事のバランスや規則正しい生活を送ることも大事ですね。下痢は天敵です!気をつけましょう!

【第2類医薬品】ヘモリンド 舌下錠(40錠)

価格:1,966円
(2021/3/21 23:54時点)
感想(0件)


内痔核には
注入軟膏”

内痔核の違和感を感じたら、これを注入するように心がけています。お風呂に入った時に短時間でも肛門周辺をマッサージしてあげるのも効果的ですよ。

【第(2)類医薬品】ヂナンコーハイAX(2.0g*20コ入)【ヂナンコー】

価格:1,505円
(2021/1/28 02:10時点)
感想(0件)

最新!”低反発ドーナツ型クッション

時代は進化してます。痔はもちろんですが、”腰痛などにも効果的で骨盤矯正も出来る”優れものになっています。使い心地も従来のただの穴あきクッションとはまるで違います。筆者は、パソコンデスク、リビングに2つ、車の座席にも2つ常備しています。カラーも4種類、そして男性用、女性用が選べるのもGOOD。

 

【300円OFF】チェアクッション 椅子クッション 低反発 姿勢 円座クッション 丸型 暖かいベルベット素材 尾てい骨 骨盤矯正 腰痛や痔 産後 手術後 痛み対策 座布団 フロアクッション デスクワーク 妊娠 通勤 会社勤務 ドーナツ型 姿勢矯正 男性 女性 即納 送料無料

価格:3,180円
(2021/1/28 02:27時点)
感想(129件)

トイレの”マシュマロ便座クッションシート”

痔になって以来冷たい場所には夏でも座りたくないので、トイレでは一年中これを洗っては使ってます。そう!これは丸ごと洗濯機で洗えるので便利でして、さらに座り心地もGOODですよ。

 

マシュマロ便座クッション スカンジナビアン 日本製 [便座カバー 貼る 便座クッション 便座シート 厚手 トイレカバー 洗浄暖房 o型 u型 ウォシュレット 水洗い おしゃれ かわいい シンプル]

価格:1,760円
(2021/1/28 02:42時点)
感想(156件)

と、いった具合で4つのアイテムを紹介してみましたが、どれも必須アイテムであり、あの痔の苦しみを二度と経験したくない方は手にいれた方が良いと思います。やはり、一番大事なのは生活習慣だったり、食生活だったりするのかなぁ。。とは思いますが、、、、ムリだー。。

様々な治療法の紹介

さて、今回筆者が行った局所麻酔での手術だが、正直おすすめできない病院が良くなかったのか、自分がオカシイのかは良く分からないが、あれは、はっきり言えば”拷問”である。調べてみると、今では

→→続きを読む→→